top of page
  • 執筆者の写真philosopher

アースデイ哲学ウォーク、開催しました!@横浜・三渓園(2024/04/28)



大型連休中にも関わらず、多くの方に参加いただき、横浜市にある三渓園を歩く哲学ウォークを開催しました。


五月晴れの汗ばむほどの陽気の中、アヤメや藤、蓮、しゃが、サツキ、ツツジ、、、多くの花々が散策路を彩ってくれていました。特に茶室のすぐそばを流れる沢沿いに咲くしゃがの涼しげな美しさには、皆で足を止め、うっとりしましたね。


4/22のアースデイにちなんで、地球・自然への愛を思い出す名言集とともに歩きました。


ご覧になる皆さんにこれらの言葉が届きますように。

・万物は大地より生まれ、大地に還る。(クセノパネス)

・我々自身の内に、宇宙に存在するあらゆるものの部分が含まれている。(アナクサゴラス)

・自然はすべての真の知識の源である。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

・地球の美しさに深く思いをめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで持ちこたえる強さを保ち続けることができるでしょう。(レイチェル・カーソン)

・自然のあらゆるものの中に、驚異がある。(アリストテレス)

・自然は、神が書いた偉大な巻物である。(ウイリアム・ハーヴェイ)

・幸せの第一条件のひとつは、人間と自然との繋がりが破壊されていないことである。(レフ・トルストイ)

・我々はいまだに、自然が明らかにしてきたことの1%の1000分の1すらも分かっていない。(アルベルト・アインシュタイン)

・自然現象の不思議には、自分自身の眼で驚異しなければならぬ。(寺田寅彦)

・人は自然から遠ざかるほど病気になる。(ヒポクラテス)

・春というのは、自然が ”パーティーをしようよ!” と言っているようなものさ。(ロビン・ウィリアムズ)

次回は、連休明け5/12(日)に横浜桜木町・伊勢山を歩きます。お楽しみに!





閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page