top of page
  • 執筆者の写真philosopher

哲学ウォーク、開催しました!@横浜・伊勢山神宮 (2024/05/12)



散策にはちょうど良い曇り空の下、多くの方に参加いただき、横浜桜木町にある伊勢山神宮、野毛山公園を歩く哲学ウォークを開催しました。


こんな街中に!と驚くような立派な社殿を参拝し、そのまま丘を上がって、みなとみらい地区から野毛エリアを展望台から眺めました。市中を歩いている時には見えない、時代の流れを感じる景観でしたね。公園では、今が盛りのバラたちが彩りを添えていました。そのバラの香りに包まれながらのシェア会。今回も素晴らしい会となりました。


本日皆さんにお配りした名言集を以下に記します。ご覧になる皆さんにこれらの言葉が届きますように。


・現実は心によって創造される。私たちは心を変えることによって現実を変えることができる。(プラトン) 

・垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。(アリストテレス)

・ 私たちは常に命の短さを嘆きながら、あたかも命がいつまでも続くかのように振舞う。(セネカ)

・エメラルドは人に褒められなくても、その価値を失わない。(マルクス・アウレリウス)

・本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。(ソクラテス)  

・何事も楽しんでやりなさい。楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ。(孔子)

・自分が出来ることを、神に頼んでも無駄である。(エピクロス)

・隠し続けることができない、3つのものが存在します。太陽、月、そして真実。(ブッダ)




閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page